てぃーだブログ ›  心の声 › 感動話 › K先生に会えた

2012年10月28日

K先生に会えた

《K先生に会えた》

空白藍(ペンネーム)/奈良県



小学3、4年生の時の担任のK先生は、大学出たての新任教師だった。


家庭環境が複雑で、学校を休みがちで、

級友ともコミュニケーションが上手く計れない私に、

新しい係りを作って、人前で話せるようにして下さったり、学校へ来る事の意義を教えて下さった。


父が、事業に失敗して、債権者が、自宅に来るようになってからは、

私にはそうと知らせずに、学校帰り、先生のアパートで過ごせるようにしてくださった。


いつも、牛乳にお砂糖を山盛り入れて飲ませてくださり、

友だちのいない私に、穏やかで優しいクラスメートと宿題を一緒にしたり、

クラスの男子もよんで、ゲーム大会をして下さったりした。


そんな先生と、突然のお別れが来た。


ある日、急に、母の実家へ引っ越す事になったのだ。


母の実家へ行ってからは、伯父夫婦にとても大切にしてもらい、幸せだった。

きっと、私の事を心配してくれているだろう、K先生に「幸せにしています。」と手紙を書いた。


しかし、その手紙は、母に叱られ送る事はできなかった。


その手紙の住所から、債権者に私たち親子の住まいが知れ、伯父夫婦に迷惑がかかることを恐れたのだ。


大人になり、K先生と過ごした都会へ就職することができた私は、

社内で見つけた教職員名簿を見て胸が高鳴った。


K先生にお会いできるかもしれないと…。


けれど、その名簿に先生のお名前は無かった。


それから十数年が経ったある日、友人から、タウン誌に投稿した文章のことで、連絡があった。


掲載されてから、随分とたっていたので、訝しく思い訊ねると、

暇にまかせて私の名前をネットで検索すると、タウン誌のHPに掲載されていたという。


そのときは、友人に言われたとおり、自分の名前をいれて、感心しただけだったが、

ふと、K先生のお名前を入れてみたくなった。


あった。

K先生のお名前が。

幸い先生のお名前は、珍しいお名前だったので、間違いないと思った。


先生のお名前のあった小学校は、昔いらした小学校の隣の県だったのだ。


今度は、その小学校の名前を検索して、HPから電話番号を調べ、電話した。


手が震えた。


午後5時を過ぎていたので、教職員の方は、お帰りになっているかもしれない。

自分の鼓動が聞こえる気がした。

電話を取って下さったのは、年配のとても柔らかな口調の方だった。

恐る恐る、K先生のお名前を口にすると、

「ああ、K先生ならこの小学校にいらっしゃいました。

今年の春定年退職なさいましたよ。」


とおっしゃった。


涙があふれた。


こんなに身近に、先生を探す手立てがあったのに、どうして、もっと早く気付かなかったのだろうと。


そんな、私の電話の様子を察して下さったのか、

「何かご事情がおありですか?」

と訊ねて下さったので、自分がK先生の教え子で、昔、先生にお世話になったので、

一言お礼を申し上げたかった。


ということを説明すると、

「私は、この学校の校長で、先生はすぐ近くにお住いですよ。」

とK先生の連絡先を教えて下さった。


おかげで、私はK先生にお電話をする事ができ、三十数年前の自分に戻って、K先生にお会いして、お礼を言うことができた。


K先生もとても喜んでくださり、

「僕の教員生活も無駄ではなかったんですね。」

とおっしゃり、

コーヒーに砂糖をたくさんお入れになった。


NTT西日本コミュニケーション大賞より

ゆうの100人の1歩より
空メール登録は↓
00551553s@merumo.ne.jp


昔の良くしてもらった記憶

その記憶はずーっと無くならないんですね

そこで行動を起こし逢う事

元気な姿を見せる事で恩返しが出来るのかもしれないですね


スポンサードリンク
同じカテゴリー(感動話)の記事
3匹の像
3匹の像(2015-05-09 07:09)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 16:57│Comments(0)感動話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク