てぃーだブログ ›  心の声 › 感動話 › 確実に伝染するのである

2011年12月09日

確実に伝染するのである

思いは伝染する
憎しみも
愛も伝染する

だから

私からは愛を伝染させたいですね

ーーーーーーーーーー
心理カウンセラー衛藤さんのエピソードです

僕は大人になり、子供の時に別れた生みの母親に再会した。

その当時、生みの母は喫茶店を経営していた。
お店を任せているアルバイトの男の子に、
お店の売り上げ金を盗まれたことがあったそうだ。

その時に、一緒に生活していた人の
「警察に届けよう」と言う言葉に、
母はキッパリ「行かない」と告げたそうだ。
「なぜ?」と言う問いに
「自分が置いてきた子供たち(僕)が、
ひと様のモノに手をつけることがあるかもしれない。
その時に子供達も、誰かに許してもらいたいから、
私はあの子を許したい」と・・・

そのあと一年後、
持ち逃げしたアルバイトの男の子は、
泣きながらわびに来たとも聞いていた。

その出来事をある人から聞いた時に、
僕はとても温かい気持ちになったことを今でも憶えている。

もしかして僕がステキな人に多く恵まれてきたのは、
その母の祈りが通じたのかもしれないとも思った。

だから、僕は困った人に出会っても、
その困った人にも父や母がいて、
本当はその親御さんも、子供のことをとても心配している。
でも、都会の中で生活している子供に援助ができない。
だから、その人に代わって、
僕が助ける手助けをさせてもらう。

そう感じると、なんだか力がわいてくる。
どんな人にも親近感を感じるのだ。

 老人ホームに慰問に行く。
その時に、どんな老人の中にも、
昔、可愛がってくれた祖母を探そうとする。

もちろん、顔も違う。性格も違う。
ましてや、困らされることも多々ある。

でも、その老人の中に、
在りし日の祖母を発見しようとする僕がいる。

やんちゃな男に会ったりする。
奥さんを泣かせ、遊びの好きな男に。
そのやんちゃな中に、やんちゃな父を発見する。
屈託のない笑顔を・・・すると何だか憎めない男になる。

子供に出会う、苦しんでいる子供に、
その時に、自分の息子、娘だったらと思う。
そうすると逃げ出したいと思わなくなる。

母がそうしてくれたように・・・

憎しみは伝染して戦争を作り出す。
でも、愛も負けないで確実に伝染するのである



岡村さんのHPより
http://www.okamura-wa.com/


スポンサードリンク
同じカテゴリー(感動話)の記事
3匹の像
3匹の像(2015-05-09 07:09)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 10:58│Comments(0)感動話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク