てぃーだブログ ›  心の声 › 感動話 › 共に歩もう!

2011年11月21日

共に歩もう!

ブータンフィーバーとテレビで放送されていました

けの挨拶のお言葉を聴くとフィーバーに成らないはずがないと感じました

勿論周りの人たちへの振る舞いなどをみるととても素敵な方だと感じました

ーーーーーーーーー

「天皇・皇后両陛下、

および日本国民の皆様に対し、

深い敬意を表しますとともに、

この度、日本国国会で演説する機会を頂きましたことを、

謹んでお受けいたします。」


現在、新婚旅行を兼ねて、

日本に訪れている、

ブータン国王のワンチュク国王が、

このような言葉で、国会でスピーチを行いました。


ありがたいことに、

「新婚旅行」で、被災地などへも訪れて頂き、

その姿勢にも尊敬を抱きます。


日本人に勇気と自信を与えるスピーチは、

この後、こんな内容で続きました。


――――

ブータン国民は、

常に日本に強い愛着を持ち、

偉大な日本の成功を、

心情的に分かち合ってまいりました。


3月の壊滅的な地震と津波の後、

ブータンの至るところで、

大勢のブータン国民が、寺院や僧院を訪れ、

日本国民に慰めと支えを与えようとして、

供養のための燈明をささげつつ、

ささやかながらも、務めを行うことを目にし、

私は深く、心を動かされました。


私自身は、

押し寄せる津波のニュースを

成すすべもなく見ていたことを覚えております。


その時からずっと私は、

愛する人々をなくした家族の痛みと苦しみ、

生活基盤を失った人々、

人生が完全に変わってしまった若者たち、

そして、大災害から復興しなければならない日本国民に対する、

私の深い同情を直接お伝えできる日を待ち望んでおりました。


いかなる人も国民も、

決してこのような苦難を経験するべきではありません。


しかし仮に、

このような不幸からより強く、

より大きく立ち上がることのできる国が

一つあるとするならば、

それは、日本と日本国民であります。


私は、そう確信しています。



皆様が生活を再建し、復興を歩まれる中で、

我われ、ブータン人は、皆様と共にあります。


我われの物質的な支援は、慎ましいものですが、

我われの友情・連帯・思いやりは、

心からの真実味のあるものです。



我われ、ブータンに暮らす者は、常に日本国民を

親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。



両国民を結び付けるものは、

家族・誠実さ、

そして、名誉を守り、

個人の欲望よりも、地域社会や国家の望みを優先し、

また、自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。



ブータン国民は常に、

公式な関係を超えた特別な愛着を

日本に対して抱いてまいりました。


私は、わが父とその世代の者が、何十年も前から、

日本がアジアを近代化へ導くのを、

誇らしく見ていたのを知っています。



すなわち日本は、

当時開発途上地域であったアジアに、

自信とその進むべき道への自覚をもたらし、

以後、日本の後に続いて、

世界経済の最前線に躍り出た数多くの国々に

希望を与えてきました。



日本は、過去にも、そして現代も、

リーダーであり続けます。


このグローバル化した世界において、日本は、

技術と確信の力、勤勉さと責任、

強固な伝統的かしんを受ける模範であり、

これまで以上にリーダーに相応しいのです。


世界は常に、日本のことを、

大変な名誉と誇り、そして、規律を重んじる国民、

歴史に裏打ちされた、誇り高き伝統を持つ国民、

不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることへ願望をもって、何事にも取り組む国民

知行合一、兄弟愛や友人、

ゆるぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であるということを認識してまいりました。


これは神話ではなく、現実であると、

謹んで申し上げたいと思います。


それは近年の不幸な経済不況や

3月の自然災害の皆様の対応にも、示されています。


皆様は、日本及び、日本国民の素晴らしい資質を示されました。

他の国であれば、国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、

そして、悲嘆をもたらしたであろう自体に、

日本国民のみなさんは、最悪の状況下でさえ、

静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持ち、対処されました。


文化、伝統、および価値にしっかりと根付いた、

このような卓越した資質の組み合わせは、

我われの現代の世界で見出すのは、ほぼ不可能です。

すべての国がそうありたいと切望しますが、

これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。


このような価値観や資質は、

昨日生まれたものではなく、

何世紀にもわたって、歴史から生まれてきたものなのです。


それが数年、数十年で失われるものではありません。

そうした力を備えた日本には、

非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。


この力により日本は、歴史を通じて、

あらゆる逆境から繰り返し立ち直り、

世界で最も成功した国の一つとして、

地位を築いてきました。


さらに注目すべきは、

日本がためらうことなく、

世界中の人々と自国の成功を

常に分かち合ってきたということです。


私が申し上げたいのは、

世界は日本から大きな恩恵を受けるであろうということです。


卓越性や技術革新がなんたるかを体現する日本、

偉大な決断と業績を成し遂げつつも、

静かな尊厳と謙虚さを兼ね備えた日本国民、

そして、他の国々の模範となるこの国から、

世界は大きな恩恵を受けるであろうと。


改めてここで、

ブータン国民から日本国民の皆様への

祈りと祝福を改めてお伝えいたします。



日本及び日本国民が

いつも、常に、平和と安定、調和を経験し、

これからも繁栄を享受されますように。

ーーーーーーーーーー

メルマガ【輝く未来ビト】より
登録は空メールで
00576250s@merumo.ne.jp



スポンサードリンク
同じカテゴリー(感動話)の記事
3匹の像
3匹の像(2015-05-09 07:09)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 11:17│Comments(0)感動話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク