てぃーだブログ ›  心の声 › 今思った事 考えた事 › 5つの支援

2013年12月08日

5つの支援

《5つの支援》

みやざき中央新聞に

レスキュー隊から
青少年支援の道へ進み、

奄美で、悩みを持つ少年たちの
自立と共生を目指す施設

「ゆずり葉の郷」を主宰している
三浦一広さんのお話が載っていました♪


奄美は、1998年に、
不登校の出現率が日本一になり、
2001年の非行犯罪認知件数が、
鹿児島ワースト1になった大変な場所でした。

奄美出身の三浦さんは、
貧困な家庭に育ち、
アルバイトをしながら通学し、
喧嘩と補導に明け暮れた過去があります。

きっとそんな奄美の状況を
見過ごせなかったのだと思います。


~~~~

私はこの30年の中で、
15回、学校現場に入りました。

失敗したのは1回だけです。
ほとんどすべてのケースで、
学校崩壊を改善させてきました。


私が子供を支援する時のポイントは、


「許す」

「認める」

「褒める」

「励ます」

「感謝する」

です。


私が出逢った多くの子どもたちは、
過去を許されていなかったんです。

社会からも親からも警察からも、
「お前はダメだ」と注意・説教されて
育ってきた子どもたちでした。

でも、5つの支援を続けることで、
生まれ変わったんです。


まず第一に重要なことは、
今までのこと、過去のことを
許してあげること。



第二に、認める。

「君が今生きているということだけで
貴いことなんだよ」 と。



第三に励ます。

彼らはそれまで大人から励まされたことが
なかったんです。


四つ目が褒める。

彼らは褒められたこともありません。
叱られ、怒鳴られることはあっても、
褒められたことがないんです。

だから、私のところに来たら褒めます。
10褒めて1叱る。

10褒めるから1の叱りが届くんです。
彼らも心を持った人間だからです。


最後の一つが感謝です。

「ありがとう」という言葉を、
頻繁に使っています。


大人が本気で関われば、
子どもは変わります。

ぜひ、5つの支援
「許して、認めて、褒めて、励まして、感謝する」指導で、
子どもたちと関わっていただきたいと思っています。

みやざき中央新聞(12月2日号)
http://miya-chu.jp )

メルマガ輝く未来ビトより

ーーーーー

これこそ子育てや人さ枚育成で必要とされる事ですね

誰もが

過去の過ちを許して欲しくで
そのままの自分を認めてもらいたくて
したことを褒めてもらいたくて
辛い時応援してもらいたくて
周りから感謝の言葉で必要とされる自分がいると感じたくて

みんなそうなんですよね

親として自分の子供に対する接し方を

いま一度見直さなければと思いました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1月25日(土)
映画【「また必ず会おう」と誰もが言った。】上映会
http://peatix.com/event/24251/view

1月26日(日)
4年間で27冊出版した『スーパーサラリーマン美崎栄一郎氏講演会』
http://peatix.com/event/23603/view

2月11日(祝)
7才から78才まで4,000人以上が一日で早くなった
アニキのプチ速読講座
http://peatix.com/event/23373/dashboard

時間と店員を気にせず使える 勉強カフェ
2H500円~使い放題6,350円の月会員まで
http://benkyo-cafe-okinawa.com/
https://www.facebook.com/benkyocafehg


スポンサードリンク
同じカテゴリー(今思った事 考えた事)の記事
【鎧】
【鎧】 (2014-12-25 16:55)

《一枚の銀貨》
《一枚の銀貨》(2014-12-24 21:18)

『立ち会い出産』
『立ち会い出産』(2014-08-06 23:20)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 13:43│Comments(0)今思った事 考えた事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク