てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 和敬清寂

2013年07月15日

和敬清寂


《「和敬清寂」わけいせいじゃく》


キュウリとしらすの和え物は、

それぞれの味が引き立って美味しいけれど、


これをミキサーにかけて

どろどろのジュースにしてしまったら、

どちらの味も死んでしまう。



キュウリとしらすは、それぞれの個性そのままで、

一緒に小鉢にいてくれるのが平和です。



仲良しでいるということは、

自分を相手に合わせていればいいというものではなく、

自分という個性をそのままに、

相手の個性もそのまま認めて一緒に過ごすということ。



これが「和」です。


和でいるコツは、相手を敬うこと。



その結果、居心地のよい清々しい関係ができます。


出典
「ほっとする禅語70」
石飛 博光・渡会 正純 著
二玄社より


お互いを認め合い共存する

認め合う事が共に輝ける秘訣なんですよね


スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 09:37│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク