てぃーだブログ ›  心の声 › 今思った事 考えた事 › 180人のうち176人が

2013年06月30日

180人のうち176人が


《180人のうち176人が》


ある大学で社会学を学ぶ学生たちが、


ボルチモアのスラム街に住む少年200人を対象に、


ひとりひとりの家庭環境と生い立ちを調査しました。


そしてこの調査結果をもとに少年たちの将来性についてのレポートを作成しました。


するとどの学生も、これらの少年たちには何の将来も期待できないだろうと書いたのでした。


それから25年後のこと、


ある社会学の教授がこのときの調査結果を見つけ、当時の少年たちがその後どうなったか学生に調べさせました。


ところが、引っ越したり、死亡した20人を除いた180人のうち、


何と176人が弁護士や医者、またはビジネスマンとして人並み以上の成功をおさめていることがわかったのです。


教授はこの報告に大変驚くと共に、興味をそそられ、さらに詳しく調べることにしました。


幸い、調査対象になった人たちはまだその地域に住んでいたので、


教授は自らひとりひとりに会いに出かけ、こう質問したのです。


「あなたを成功に導いたものは何だったのですか?」


すると、誰もが感慨をこめて、ある先生の名前を挙げたのでした。


教授はまだ健在だというその女の先生にぜひ会いたいと思い、訪ねていきました。


そして、年はとっていても、しゃんとしたその先生に、こう尋ねたのです。


「スラム街からあんなに大勢の成功者が出るなんて驚きました。


あなたは、一体どんな魔法を使ったんです?」



その先生はパッと顔を輝かせ、

口元に微笑を浮かべると、こうこたえたのでした。



「とても簡単なことです。

私は生徒達を愛したのです」


出典

「心のチキンスープ」

ジャック キャンフィールド+マーク・ビクター ハンセン 著


ゆうの100人の1歩より


人を人生の成功者にする事

それは知識や知恵を与える事ではなく


シンプルに「愛すること」が大切なのですね


スポンサードリンク
同じカテゴリー(今思った事 考えた事)の記事
【鎧】
【鎧】 (2014-12-25 16:55)

《一枚の銀貨》
《一枚の銀貨》(2014-12-24 21:18)

『立ち会い出産』
『立ち会い出産』(2014-08-06 23:20)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 14:26│Comments(0)今思った事 考えた事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク