てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 素晴らしい知恵

2013年05月26日

素晴らしい知恵

《素晴らしい知恵》


1950年6月5日、

フランス登山隊が

人類初の8000m峰の登頂に成功しました。

アンナプルナ という山です。


その登山隊を若くして率いていた

モーリス・エルゾーグ(1919~2012)隊長。


人類初の登頂は、簡単なものではなく、

下山中に嵐と遭遇し、生死を彷徨いながら、

1ヶ月かけて下山してきました。


27キロも体重が落ちたというほど過酷だったその冒険の代償として、

彼は、手足のほとんどの指を失ってしまいます。


偉業を祝うパーティーの席上、

彼は、こんなスピーチをしました。



『他人は、失ったものに目を向けますが、

私は得たものに目を向けます。

苦しいときにその苦しみにばかりこだわらず、

美しいものに目を向けるというのは素晴らしい知恵である。 』

輝く未来ビトより

ーーーーーーーーーー

究極の思考だと思います

成長する為に
チャレンジするために

必要なのは失うものではなく

得られるものなんですよね


スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 13:40│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク