てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 明るさの力

2013年04月01日

明るさの力


大久保寛司先生からチームの能力の引き出し方を教えていただきました。


ズバリ、チームの能力を最大限に引き出すのに一番大切なことは、


『明るさ』


何よりも『明るさ』が大切だそうです。

家庭は、お父さん、お母さんが明るいかどうか。

学校では、校長先生や先生が明るいかどうか。

会社では、社長や幹部が明るいかどうか。

とにかく『明るい空気がチームの能力を最大限に引き出す』そうです。

『明るい空気が、こどもの能力を引き出す』

『明るい空気が、最高の結果をつくる』
=====

イスラエルの心理学者、[アブナール・ジブ]博士の創造力に関する実験です。


小学校4年生282人を対象に「空き缶の面白い使い方」を考えさせるというテストを行いました。


このとき、生徒の半数にはテスト前にユーモア映画を見せ、

残りの半分には何も見せませんでした。


すると、アイデアの数、アイデアのオリジナリティーともに


映画を見て笑った子供達の方が高い点数をとったのでした。


つまり、

笑うと創造力がアップする!のです。


また、教師が面白い冗談を言いながら教えたクラスと、

ニコリともせず教えたクラスとでは、

生徒の知識の吸収量が違っていた

という心理学の調査データもあるそうです。


夢エールより
登録は、空メール送信で
tp@japj.jp


笑には能力をあげる力があるんですね

子供たち、友達、家族、職場の同僚

みんなの為にも笑や笑顔をたくさん増やしたいですね




スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 21:37│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク