てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 先ずすべき事

2012年10月19日

先ずすべき事

《先ずすべき事》

「私にはしなければならないことがあまりにも多いので、かえって何もできないのです」と、

助けを求めに来たある男性が言ったことがある。


この男性は、しなければならないいろいろなことを考えると、

そのうちの1つのことに精神を集中することが難しくなる、というのであった。


「いったい、どんなに多くの仕事をしなければならないんですか?」と、私は同情してたずねた。


「えっ!それはわかりません。数えたことがありませんから」

と、彼は答えた。



私は彼に1枚の紙と鉛筆を手渡し、

自分がしなければならない仕事を全部そこに書き出すようにすすめた。


リストができあがってみると、

そこに書いてあるのはわずか数項目しかなかったので、

彼はいくつか見落としているのではないか、と思ったくらいであった。


しかし、いくら考えてみても、彼のリストには

それ以上つけ加えることはできなかった。


後で聞いたことであるが、現在彼は、

これまでにしたことがなかったくらいの仕事をやってのけ、

しかもそれを楽しんでいるということである。


[信念をつらぬく]
B. スイートランド 著



ゆうの100人の1歩より
空メール登録は↓
00551553s@merumo.ne.jp


「あ~〜やる事が沢山有りすぎで何をしていいか判らない」

そう思ったときって有りませんか?

そんな時は書き出す事が一番先にすべき事なんでしょうね

書き出し頭の中をきれいに整頓する

大切だと思います


スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 10:20│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク