てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › ならぬことはならぬもの

2012年10月16日

ならぬことはならぬもの


白虎隊で有名な

会津に

「什(じゅう)」という

藩士の子弟を教育する学校がありました。


そこで、

教えていたことに

什の掟

というのがあります。

1.年長者の言うことに背いてはなりませぬ。
2.年長者にはお辞儀をせねばなりませぬ。
3.うそを言うてはなりませぬ。
4.卑怯な振る舞いをしてはなりませぬ。
5.弱い者をいじめてはなりませぬ。
6.戸外で物を食べてはなりませぬ。
7.戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ。


そして、一番上に来るのが

「ならぬことはならぬものです。」


野田携帯メルマガより
登録は空メール送信で
noda@star7.jp


人としての大切なことが有りますね

人間力のある人、リーダーたる人は当たり前の判断基準だと思いました


スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 08:11│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク