てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 手を抜いた家

2012年09月15日

手を抜いた家


《手を抜いた家》


簡単な話ですけれども、今みなさんがなさっていることがいかに重要であるかを教えてくれます。


新しいビジネスに力を入れ、みなさんの既存のビジネスを拡大していくうえで非常に重要なストーリーで、「ショッキングな贈り物」というタイトルがついています。


高齢の大工が引退しようとしました。


そこでこの大工さんは、自分の雇い主である建設会社へ行って、「退職したい」と言いました。


「もうこれから余生を気楽に過ごしたい」と雇い主に言ったわけです。


雇い主は、こんなに腕のいい大工がいなくなっては残念だと思い、「最後にもう一軒だけ家を建ててくれ」と頼みました。


大工さんは「いいでしょう」といったものの、心はもう上の空でした。


いい加減な素材を使って、きちんとした仕事をしないいい加減に家を建てました。


家ができたところで雇い主がやっていると、非常にショッキングなことが起こりました。


雇い主がその家の鍵を大工さんに渡し、「退職のお祝いに私からこの家をプレゼントします」と言ったのです。


その大工さんは非常にショックを受けました。


自分が今回建てた家は、住みたいと思うような家ではなかったからです。


しかし、その家で余生を過ごさなければならなくなりました。


もし、これが自分の家だと初めに知っていたら、おそらくもう少しきちんと仕事をしたのではないでしょうか?


自分の家を建てるのが人生だと考えてください。


毎日、金槌を持って釘を打つ、そして壁をはめこんでいく。


そのときに、人生は一度ということを考えて慎重に家を建ててください。


たとえ、あと一日の人生であったとしても、その最後に一日をきちんと一生懸命に、威厳を持って生きなければいけません。


今日ある自分は今までの自分の延長上にあります。


あなたの明日の人生は、結局、今、今日何をするかということにかかっているのです。


星野 修の想い・志
登録は空メールを
00556024s@merumo.ne.jp  


どんなに後悔しても人生は二度と戻ってきません

だから今を一生懸命生きる事が後悔しない生き方なんですね

さー二度と戻ってこない今をどう過ごしますか?



スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 19:51│Comments(2)勉強になります
この記事へのコメント
こんにちは

台風は大丈夫でしたかね~~

12日の私のブログに御父様が載ってますが見ましたかね。
Posted by 杏おじぃ at 2012年09月16日 11:29
杏おじぃ我が家は被害は有りませんでした

ほんと父が写ってますね

これからもよろしくお願いします
Posted by 毎日コツコツ(霜鳥)毎日コツコツ(霜鳥) at 2012年09月16日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク