てぃーだブログ ›  心の声 › 今思った事 考えた事 › ヤギ飼いと野生のヤギ

2012年07月19日

ヤギ飼いと野生のヤギ



[ヤギ飼いと野生のヤギ]


夕暮れ時、ヤギ飼いが、ヤギの群れを放牧地から移動させていると



群れの中に野生のヤギが混ざっ ていることに気づきました


そこで彼は、野生のヤギたちを、自分のヤギの群れと一緒に、囲いの中に入れておくことにしました



翌日、雪が激しく降ったため、ヤギ飼いは、ヤギたちをいつもの牧草地へ連れて行くことができずに、

やむなく、群れを囲いの中に留めおきました



そして、彼は、自分のヤギには、飢え死にしない程度にしか餌を与えませんでしたが、

新参者たちには多くの餌を与えました


と、いうのも、こうすれば、 彼らをうまく手なずけられるのではないかと考えたからです



翌日、雪が解けはじめると、ヤギ飼は、ヤギたちを牧草地へと連れて行きました


ところが、野生のヤギたちは、一目散に山の奥へと逃げて行きます


彼は、逃げて行くヤギたちに向かって、


「吹雪の時にあんなに世話をしてやったのに逃げるとは、なんて恩知らずなんだ!」

と叫びました



すると、一匹がクルリと振り向いて言いました


「我々が用心するのは、そこなんですよ

あなたは、長年慣れ親しんだヤギたちよりも、我々を大切にした


ということは、もし、我々の後に、また別の者がやってきたら、


あなたは、同じように、新しい方を大切にするでしょうからね」


ゆうの100人の1歩より
空メール登録は↓
00551553s@merumo.ne.jp


この話を読んでドキッとしました

本当に大切なものをシッカリと考えて気付かなければ
知らず知らずに、大切なものを失っているのかもしれないですね。

本当に大切なのは全てに平等に考える事から見えてくるのかもしれませんね



スポンサードリンク
同じカテゴリー(今思った事 考えた事)の記事
【鎧】
【鎧】 (2014-12-25 16:55)

《一枚の銀貨》
《一枚の銀貨》(2014-12-24 21:18)

『立ち会い出産』
『立ち会い出産』(2014-08-06 23:20)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 12:50│Comments(0)今思った事 考えた事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク