てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 「不平不満・愚痴・非難」について。

2012年04月24日

「不平不満・愚痴・非難」について。


 

【もう、不満は言わない】

21日間不平不満を言わなければ、すべてが思いどおりに! 

著者: ウィル・ボウエン

出版社: サンマーク出版 

より

~~~


なぜ、21日間なのか・・・。

この本によると、


「鶏の卵は、孵化(ふか)するのに21日かかる。


人間が新しい行動を習慣にするにも、やはり21日かかる」


ということで、人間の行動学に基づいているようです。



21日間、やり続けてみることが基本で、大切ということだそうです。


不平不満愚痴、非難を言わないと

沢山いいことがあるそうです。



①『よきもの、幸せなものを引き寄せる』


いつも発している自分の言葉が、それらを引き寄せるとよく言われますが

不平不満口を言っていると、

ますますそれらを引き寄せ、実現していく。


不平不満→実現・不平不満→実現・・・・


友人も周りも、同調してくれる人が集まってきて

ますます、どつぼにはまっていきますね。。。


周りや友人に不平不満愚痴を言う人が多いと思ったら、類は友を呼ぶですから

自分も同じかも!思った方がいいそうです。



逆に

言わなくなると、その反対で

「よきもの、幸せなもの」を引き寄せ

友人も周りも、そんな人たちを引き寄せる♪


そして、心があたたかくなりますね☆


「きれいなことばを発する人の周りには、

きれいなことばを発する人が集まってくる」

と♪



②『人間関係がよくなる』


不平不満愚痴非難を言ってばかりいると

周りはうんざりし、よくなっていくことは決してなく

ますます関係がぎすぎすしていく。


言わなくなると、周りの反応が大きく違ってくるのは驚くばかり。


周りの見る目が変わってきて、

人間関係は確実に変わってくる♪



③『問題が解決する方向へ向かう』


不平不満愚痴を言い続けても、問題は解決しないし、問題は消えない。


それどころか、次々と引き寄せ、出てくる。


言わなくなると、不思議と

自然に問題解決していることが多くなる。


人間関係がよくなり、自らも客観視でき、気持ちも穏やかになるから、

自然に問題が消滅することになる。



④『自分が誇らしくなる。

自分がよき手本になる』



職場の仲間や、親、子ども、など誰に対しても

不平不満口非難を言っている姿を

見せずにすむことは

自分でも嬉しいし、誇りに思える。


そして、それが受け継がれていく。。。


「人を変えるなら、まずは自分から」


ゆうの100人の1歩より
空メール登録は↓
00551553s@merumo.ne.jp


みんな解って居るんですよね

ただ、解るだけでは効果はなく
実行した時はじめて効果が出てくるんですよね

解って居るけど出来ないと言う人も多いと思います

そんな人は先ず役者に成りましょう

出来ている人を演じるだけ

本当の自分ではなく役として演じる

すると気持ちは楽に成ると思います(^-^)


スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 07:53│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク