てぃーだブログ ›  心の声 › 今思った事 考えた事 › 正しいのは歩み寄る心

2012年04月05日

正しいのは歩み寄る心

私は正しい

間違っているのは相手だし

でも、相手も自分が正しいと思って居て衝突してしまう

確かに、話を聞くと両方の意見とも間違いでは無い

そんな時に自分の意見だけを主張していくと

お互いに傷つき合い何も得られない事がある


大切なのは

歩み寄るここるなんですね

ーーーーーーーーー

[ヒツジとヤギ]



川を渡るために

丸太の橋が架けられていました。


その橋はたいへん幅が狭いのです。



ある日のこと


二匹のヒツジが橋で会ってしまいました


二匹ともせかせかと橋を渡り始めます



橋は狭かったので、その二匹は、すり抜ける余地はありません。。。


しばらく立ち止まりました。



相手のヒツジをみて

一方は怒りだしました。



その二匹は角を突き合いぶつかり合っているうちに

二匹とも橋から落ちて死んでしまいました。。。




別の日


今度は二匹のヤギが

先ほどの丸太橋の真ん中で会ってしまいました。


橋は狭いです。

後ろには下がれません・・・

二匹のヤギは途方に暮れてしまい、しばらく立ち止まりました。




さて♪


ヤギさん。


どうしたでしょうか?


どうしたでしょうか?


 ↓


 ↓


 ↓


一匹のヤギが、うつ伏せになって寝ました。


もう一匹のヤギの方は、理解しました。


彼は橋の上にぴったりと張りついてねているヤギの背中の上に、ゆっくりと足を乗せて前に進みました。


そのヤギが行ってしまった後、もう一匹のヤギもゆっくりと起き上がり


二匹とも仲良く橋を渡りました♪



・・・━━━☆・
今日の1歩
・・・━━━☆・

「自分は正義」「自分は間違っていない」「相手が間違っているんだ!」

と思うときがあるかもしれません

しかし。。。

相手にとっても自分は正義なんです!

「正義と正義は時にぶつかり合う」のですね(◎_◎)


自分が勝つこと、

自分が得をすることばかり考えるのではなくて


自分が踏み台になってでも

相手を尊重すること

相手の為に何ができるか?と考え行動すること

その心が幸せですね♪


ゆうの100人の1歩より
空メール登録は↓
00551553s@merumo.ne.jp


スポンサードリンク
同じカテゴリー(今思った事 考えた事)の記事
【鎧】
【鎧】 (2014-12-25 16:55)

《一枚の銀貨》
《一枚の銀貨》(2014-12-24 21:18)

『立ち会い出産』
『立ち会い出産』(2014-08-06 23:20)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 08:03│Comments(0)今思った事 考えた事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク