てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 鬼十訓

2012年03月29日

鬼十訓

とても心に響きます

ーーーーーーーーーー
 
トヨタ自動車の元副社長、


大野耐一さんの鬼十訓をご紹介させて頂きます♪

_______

1、君はコストだ。


まずムダを削れ。それなくして能力は展開できない。


2、はじめたらねばれ。


できるまでやめるな。中途半端はクセになる。


3、困れ。困らせろ。


安易を好む人と決定的な能力格差がつく。


4、ライバルは君より優秀だ。


すなわち君は今始めることでのみ勝てる。


5、仕事に痕跡を刻め。


十割命じられても十一割目を自前の知恵でやれ。


6、平伏させず心服させろ。


そのためにだれより長い目で人を見ることだ。


7、「できる」とまず言え。


そこに方法が見つかる。


8、失敗を力にしろ。


真の自信も運もリカバリーから生まれる。


9、労働強化を避けよ。


人間「ラクになるには」一番頭が働く。


10、お客の叱声は成功の呼び声だ。


逃すな。いじけるな。考え抜け。


魂が震える話より
登録は空メール送信で
00526431s@merumo.ne.jp


スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 15:47│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク