てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 自分に勝つんだ!

2012年03月14日

自分に勝つんだ!

他人に勝つのではなく

過去の自分に勝つ

これが一番自分の能力を出せるみたいです

ーーーーーーーーーー

<自分に勝つんだ!>


“勝負脳”という言葉があります。


日本大学林成之教授が命名した言葉です。


水泳の北島康介選手にも伝授したと言われる「勝負脳」をご紹介させて頂きます。


1,ライバルに勝とうとせず、自己記録の更新にこだわる。


2,常に自己ベストの3割増の力を出そうとする。


3,疲れたなど、否定的な言葉は使わない。


4,調子のよいときは休まず、アグレッシブにやり続ける。


5,プールと自分が一体化するイメージをもち、自分の世界を作る。


更に、


脳の本能は3つしかないとも言います。


① 生きたい

② 知りたい

③ 仲良くしたい


この本能に反することを行うと、


脳のパフォーマンスが圧倒的に低下するそうです。


つまり、


誰かに勝とうとすると、本能の「仲良くしたい」に反するのでパフォーマンスが落ちる!


だから「ライバルに勝とうとせず、自己記録の更新にこだわる」のが勝負脳なんです。


ゴルフのタイガーウッズさんは、


・自分のショットの時「入れ」と思う。


・相手のショットの時も「入れ」と思う。


なぜなら、最高の戦いの方が観客も相手選手もみんな喜ぶでしょ?


ビジネスにおいても同じですね♪


相手に勝とうとするのではなく、


共に勝つ!


共に良い製品を開発したり、良い技術を提供したりしながら、


業界を良くしていく!!


その思考が脳にはいいそうです♪


相手のショットを「入るな」と願ってしまうと、自分のパフォーマンスも下がってしまいますからね・・・


昨日の自分に勝ちましょう♪




魂が震える話より
登録は空メール送信で
00526431s@merumo.ne.jp



スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 12:19│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク