てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › ひどいことを言われたら

2012年02月03日

ひどいことを言われたら

人は無意識にルールを作り

そのルールに従っている

その事に気がついてますか?

ーーーーーーーーーー


じじいがいつもの公園を散歩していると、


ベンチに一人、


しくしくと小雨のように泣いている、


高校の制服を着た女の子がいた。


じじいはその隣に座って咳払いをし、注意を向けるも、


女の子は構わず小雨を降らしていた。


たまらずじじいは話しかけた。


「かわいい顔が台無しじゃ。


このじじいでよかったら、話を聞こう」


女の子はしばらく考えている風だったが、


話し始めた。


「実は今日、


好きな人に、


大好きな人に、


ひどいことを言われたんです!


う、う、私、そんなつもりじゃないのに・・・


あんなこと言うなんて、


ひどすぎる!


言い返してやりたかったけど、


なんて言ったらいいのか思いつかなくて・・・


う、う、うっ」


じじいは女の子が落ち着くのを待って、


静かに話し始めた。


「ひとついい事を教えよう!


いいか?


ひどいことを言われて傷つくって、


だれが決めたんじゃ?


厳しいことを言うようじゃけど、


“ひどいことを言われたら傷つく”と思い込んでいるだけじゃないんかの〜?


芸能人やプロスポーツ選手を見てみい、


賞賛もあるが、ひどい事も沢山言われておるぞ。


あのカズっちゅうサッカー選手は、


後輩が結果を出せずに日本に帰ってきてファンに“水”をかけられた時こう言ったんじゃ。


『それはお前が代表のエースと認められた証拠だろ?」』


ひどい事を言われたり、


ひどい事をされた時に、


“傷つく”という思い込みをもう辞めて、


相手が認めてくれた証拠、


自分を意識している証拠、


無関心ではない存在になった、


というように思い込んだらどうじゃ?


気持ちが楽になるじゃろう」


女の子は少し笑って言った。


「すぐにはそう思えないかもだけど、


なんかちょっと分かるかも。


きっと、私だから言ってくれたんだって思ったら、


少し嬉しい気がする♪」


「フォ、フォ、フォ。


よかったよかった。


かわいい顔がもったいないから、もう泣くんじゃないぞぃ。


ぷ、ぷ〜」


そう言ってカッコ良く立ち去ったが、


最後の「ぷ」は間違いなくオナラだった。

_______


ひどいこと=傷つく


ひどいこと=怒り


ひどいこと=仕返し


これらは全部、思い込みですね♪


自分のルールを変えちゃいましょう♪


案外かんたんに変えれるものですよ♪


簡単に変えれると思っちゃえば☆


魂が震える話より
登録は空メール送信で
00526431s@merumo.ne.jp




スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 17:19│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク