てぃーだブログ ›  心の声 › 今思った事 考えた事 › 人生は人をふるい落とす試験ではありません

2012年01月07日

人生は人をふるい落とす試験ではありません

転ぶ事は恥ではない

失敗する事は恥ではない

それを恐れて何もしないことが一番の恥な気がします


ーーーーーーーーー

【人生は人をふるい落とす試験ではありません】


 さて、質問です。

ニック・ブイチチさんが知っていて、
よく使う日本のコトワザがあります。

何だと思いますか?

それは・・・・・・







『七転び八起き』です。

 ニックさんは生まれつき両手両足がないわけですから、
小さい頃から人の数倍も転んだことでしょう。

 テーブルから落ちたり、ベッドから落ちたり、
椅子から落ちたりしたそうです。


 手をついて守ることができないので、
何度も顔面を強打して、鼻を打ったり、
頭を打ったりしたそうです。


 でも何回倒れても、
顔を強打しても、
ずっと倒れたばかりではいませんでした。


 ニックさんの言葉をお聞きください。


『世の中に「転ばない人」一人もない。
 私もあなたも倒れるときは倒れます。
 どんなに才能のある人も挫折を経験します。
 何度倒れてもいいのです。

 大切なのは、すぐに起き上がること。
 失敗したときにそこであきらめてしまう人がいますが、
 そうした人の多くは、ある勘違いをしています。

 その失敗ですべてが終わったと思い込んでいるのです。

 人生は人をふるい落とす試験ではありません。
 挑戦と失敗を繰り返すプロセスなのです。
 世間で成功しているのは、大きな失敗から這い上がった人たちです』
 (ニック・ブイチチ)

 ニック・ブイチチさんから多くを学びましたが、

★いくら倒れても問題ない
 生きている限り、
 ただ立ち上がればいいだけ、
 その経験が次に活かせる、
 人に勇気さえ与えられる。★

この学びは彼の姿とともに忘れないことでしょう。


望月俊孝パーソナルメールより
登録は下記より
http://bit.ly/takara-pv


スポンサードリンク
同じカテゴリー(今思った事 考えた事)の記事
【鎧】
【鎧】 (2014-12-25 16:55)

《一枚の銀貨》
《一枚の銀貨》(2014-12-24 21:18)

『立ち会い出産』
『立ち会い出産』(2014-08-06 23:20)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 13:28│Comments(0)今思った事 考えた事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク