てぃーだブログ ›  心の声 › 今思った事 考えた事 › 学校で習った勉強よりも

2011年12月28日

学校で習った勉強よりも


学校という場でどれだけテストに出る勉強以外のことを学べるかが大切だと思います

友達付き合いの大切さ
どんな事でも一生懸命する事の大切さ
夢や目標を持つことの大切さ
助けあう大切さ

勉強重視の時代は変わっていきますね

ーーーーーーーーーー

林覚乗住職のお話より


私はある懸賞論文で、小松まり子さんという37歳のお母さんの作品を印象深く読まさせていただきました。

この方のお子さんは、足が不自由な方でしたが、

車椅子で小学校に通った六年間の間、

お父さんお母さんは一度として車椅子を押されたことがなかったそうです。


近所の子供たちが当番を決めて、

六年間ずっと送り迎えをしてくれたそうです。


そして、中学に入るとき、一緒に普通の中学校に行けると思ったら、

教育委員会からの「お宅のお子さんは施設に入れて下さい」という指示がきたのです。



そのとき、友達が猛反発をしました。


署名運動までして、中学校の校長先生を動かして、

同じ中学校に通うことができました。


三年間また当番を決めて友達が送り迎えをしてくれました。


そして、小松さんの息子さんは体が弱いから欠席も多かったけれども、

なんとか卒業までこぎつけました。


ところが、風邪をひいて、晴れの卒業式に出られなくなってしまいました。


そのときに「お母さん、小学校六年間、中学校を三年間支えてくれた友達に、僕、お礼が言いたい」と言って、

朝、ベランダに出て卒業式に行く友達を見送りました。


みんなが手を振って、「お前の分までがんばってくるからな」と言って、卒業式に行きました。


お父さんが早く帰って来て、家で親子三人で卒業のお祝いをする約束でした。


昼ご飯どきにチャイムが鳴ったから、

お母さんは、お父さんが早く帰って来たと思って飛んで行かれた。


そしてら、そこに立っておられたのは卒業証書を持った校長先生と各学年の先生方と友達でした。


そして、校長先生が「今から、お宅のお子さんの部屋で卒業式をしたいんですが、よろしいでしょうか」とおっしゃいました。


車椅子の息子さんとお母さんを前にして校長先生が卒業証書を読まれ、

各学年の先生たちが「よくがんばったね」と握手をしてくれました。


友達が拍手で祝福してくれたときには、

息子さんはうつむいて涙を流していました。


「私たちは、先生や友達の顔をまともに見ることができませんでした。


息子は三年間中学校で何を学んだかわかりませんが、

優しさが人をすばらしい人間に変えていくということを学んでくれたから、それだけで十分です。


学校で習った勉強よりも、もっとすばらしいものをうちの子供は学んだ気がします。」



と、その懸賞論文の中に書いておられました。


ゆうの100人の1歩より
空メール登録は↓
00551553s@merumo.ne.jp


スポンサードリンク
同じカテゴリー(今思った事 考えた事)の記事
【鎧】
【鎧】 (2014-12-25 16:55)

《一枚の銀貨》
《一枚の銀貨》(2014-12-24 21:18)

『立ち会い出産』
『立ち会い出産』(2014-08-06 23:20)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 23:27│Comments(2)今思った事 考えた事
この記事へのコメント
素晴らしいお話ありがとうございます。

フェイスブックでのセミナー情報も
ありがとうございました!
Posted by みやぎ ゆたかみやぎ ゆたか at 2011年12月29日 07:06
みやぎゆたかさんこんにちは
コメント有難うございます
このブログはメルマガなどの良い話をシェア出来ればと思い続けています
みんなが今より少しでも幸せに成れればいいですね
今後ともよろしくお願いします
Posted by 毎日コツコツ(霜鳥)毎日コツコツ(霜鳥) at 2011年12月31日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク