てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 無駄な経験は無い

2011年12月15日

無駄な経験は無い

『この前の○○無駄だったな〜』

思い当たる事がある人是非読んでみて下さい

人生に無駄が無くなっちゃいますよ♪

ーーーーーーーーーー

☆無駄な経験☆

引きこもってしまった経験を自分は『無駄な経験をした』と悔やんでいた僕に、あるお坊さんは僕に伝えてくれました。

『無駄な経験はない』

しかし、

僕は、お坊さんに反論しました。

『過去は変えられない。無駄な経験は変えられないですよ』

しかし

お坊さんは、

『無駄な経験はない』

と頑なに伝えました。

そして、僕に伝わっていない様子を見るや否や、もう一言伝えてくれました。

『○○さん、眼を閉じて今から伝えることを噛み締めて下さい。』

僕は、お坊さんが真剣なまなざしなので、信じて眼を閉じて、次に伝える言葉を待ちました。

そうすると、ゆっくりした口調で、お坊さんが僕に伝えてくれました。

『無駄な経験はない。経験を無駄にしているだけだ』

この言葉は、過去を悔やむ僕にとって非常に大きな言葉でした。

『過去は変えられない。』

という発想から、過去の捉え方まで変えられないと考えてしまっていたのです。

『無駄な経験』にするのは、あくまでこれからの自分の行いなんだと気付かされました。

『無駄な経験はない。経験を無駄にしているだけだ』

という考えは、過去を後悔している人であれば、必ず共感する言葉だと思います。





スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 22:01│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク