てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 何も期待しない生き方

2011年10月14日

何も期待しない生き方

期待しないからこそ得られる感情

それが感謝だったり幸運と気付く事なのかもしれませんね



_______
何も期待しない生き方
_______


私たちは死ぬ時は、ただ一人で逝く。


どんなに愛と善意に包まれて看取られようとも、


死は自己の責任で向き合わなければならない。


だから、


親は子に期待してはいけない。


子も親に期待すべきではない。


人を愛しても、


それはお返しを期待することではない。


愛も、思いやりも、ボランティアも、


一方的にこちらの勝手でやることではないか。


そう覚悟した時、何かが生まれる。


何も期待していない時こそ、


思いがけず他人から注がれる優しさや、


小さな思いやりが「旱天の慈雨(かんてんのじう)」として感じられるのだ。


※旱天の慈雨とは、日照りのときに降る恵みの雨のこと


そこに自ずと湧き上がってくる感情こそ、


本当の感謝というものだ。


親切に慣れてしまえば感謝の気持ちも消える。


だから慣れないことが大切だ。


いつも何も期待しない最初の地点に立ち戻りつつ生きるしかない。


「大河の一滴」五木寛之 著

幻冬舎より



魂が震える話より
登録は空メール送信で
00526431s@merumo.ne.jp



スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 13:27│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク