てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 【あいうえお】

2011年09月02日

【あいうえお】

素直に生きる事が大切なのかも♪


「健康のあいうえお」を紹介します。



「あ」はあいさつ。


どんなに嫌な人でも挨拶をします。


あいさつは大事です♪



「い」は色気♪


この前老人施設でお話したとき、


園長さんに


「どんなおばあちゃんが長生きしてますか?」


と聞きました。


「ちょっと頬紅つけて、


口紅もしている、


そういうおばあちゃんです」


とおっしゃってました。



ついでに、「どんなおじいちゃんが長生きしてますか?」


と聞いたら、


「そのおばあちゃんを追いかけているおじいちゃん」だそうです(笑)



これは色気と言うより、お洒落です。


お洒落は、「シャレ」。ユーモアです。




「う」は嬉しい。


嬉しくなるためには、


褒めることが大事です。



あいさつした後、もう一言、


「いつも素敵な笑顔ですね」


とか褒めてみませんか。



大事なことは、


まず褒めるという自分のパターンをもっていることです。



「あの人は、いつも同じことを褒めている」でもいいんです。



褒められたら褒め返す。


「いつもきれいですね」と言われたら、


素直に受けないといけません。



「ありがとうございます。


もっと言って」とか。(笑)



それで楽しくなります♪



「え」はええ加減。


やっぱり、ええ加減がいいです。


最近フィンランドで実験がありまして、


1200人を2組に分けて実験しました。


1つのグループは、


お酒、たばこなど健康管理をきちんとしたグループ。



もう一つのグループは、


何もしないでほおっておいたグループ。



この2つのグループを15年間調べてみたら、


きちっと健康管理をしているグループが、


14人亡くなって、


その内自殺者が1/3いたそうです。


もう一つのグループは、


みんな生きていたと。


これが正解かどうかわかりませんが。



「お」は美味しい。



やっぱりおいしいのは旬のものですね。



免疫力を上げる食べ物、


「まごはやさしい」ってご存知ですか。



「ま」は豆類。


「ご」はゴマ、


「わ」はわかめ、


「や」は野菜


「さ」は魚


「し」はシイタケ


「い」は芋。



牛乳もいいと言われますが、


もっと健康になる方法があります。



それは、毎朝、早起きして、


牛乳配達をすることです(笑)



(みやざき中央新聞7月25日号
薬剤師・健康笑い塾 塾長 中井宏次さん講演録より)



つまり・・・・



「いつまでもお洒落をしている女性を追いかけて、


きちんとその人のにあいさつし、


その時には「いつもきれいですね!」とほめ、


いい加減に生きながら、


「まごはやさしい」を食べ、


毎朝牛乳配達をしたら、


200歳ぐらいまで生きられますかね♪



あっ!


ちょっと勘違いですか?


メルマガ【輝く未来ビト】より
登録は空メールで
00576250s@merumo.ne.jp




スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 06:36│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク