てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 短所で花を咲かせよう

2011年08月26日

短所で花を咲かせよう


短所

自分の中で短所と決めたときから

マイナスな目でしか見なくなる

しかし

そんな短所と思っている事も見方を変えれば長所になるかも

この話で感じてください


ーーーーーーーーーーー

インドの、ある水汲み人足(荷物の運搬や普請などの力仕事に従事する労働者)は二つの壷を持っていました。

天秤棒の端にそれぞれの壷を下げ、首の後ろで天秤棒を左右にかけて、彼は水を運びます。

その壷の一つには、小さな穴が開いてました。もう一つの完璧な壷が、小川からご主人様の家まで一滴の水もこばさないのに、穴の空いた壷は人足が水をいっぱいに入れてくれても、ご主人様の家に着くころには水が半分になっているのです。

穴の空いた壷は、そんな自分を恥じてました。

ある日、すっかり惨めになった壷は、川のほとりで水汲み人足に話しかけました。

「私は自分が恥ずかしい。そして、あなたにすまないと思っている」
「何故そんな風に思うのか?」
水汲み人足は尋ねました。

「私はこの穴のせいで、あなたのご主人様の家まで水を半分しか運べない。あなたがどんなに努力をしても、その努力は報われない。私はそれがつらいんです。」と壷は言いました。

水汲みの人足は、壷を気の毒に思い、
「これからご主人様の家に帰る途中、道に咲いているきれいな花を見てごらん」と、言いました。

天秤棒につるされて帰る道、壷はお日様に照らされて美しく咲き誇る道端の花に気付きました。

花は本当に美しく、壷はちょっと元気になりました。しかし、ご主人様の家に着くころには、また半分になった水を見て人足に謝りました。

すると水汲みの人足は言ったのです。

「道端の花が、君の側にしか咲いていないのにきづいたかい?

僕らは君からこぼれ落ちる水に気付いて、君が通る側に花の種をまいたんだ。

そして君は、毎日水をまいてくれた。

僕はご主人様の食卓に花を欠かしたことがない。

君があるがままの自分だったから、ご主人様はこの美しい鼻を毎日見ることができたんだよ。」
------

完璧な人間なんていないですね。

人と比較ばかりしてしまい、自信を失うことがたくさんありますが、

短所だと思っていたことが、時には人に勇気を与えていたり、強みになったりするんですね。

僕も穴だらけの壷ですが、人に水を配れる壷になっていきたいと思います♪

大嶋啓介夢エールより
登録は空メールで
tp@japj.jp




スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 00:01│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク