てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 周りの人に同調する・・・

2011年08月05日

周りの人に同調する・・・

さ〜誰に同調しているか考えよう

おっとりした人
短気な人
気長な人
冷静な人
前向きな人
ネガティブな人

どれでしょう


アメリカの心理学者・アッシュさんの実験です。


学生さんを8人集めて実験しました。


まず最初に1本の直線を見せます。


その次に、


3本の直線を見せ、


この中から、


最初に見せた直線と同じ長さの線はどれでしょう?


という実験です。


ただし、


8人のうち7人はサクラで、


あらかじめ示し合わせて、


同じ長さではない線を同じ長さだと主張するように仕込んでおきます。


すると、


残りの一人は周囲の影響を受けて、


自分では違うと思いつつ、


他の7人の意見に従う学生が、


50人実験した中で37人もいたそうです!!!


ちなみに、


一人で実験すると、


その37人のうち35人は正解した・・・


人は自分と同じような立場にいる人間と似た行動をとろうとする傾向があるんです。


良いにしろ、


悪いにしろ、


周りの人に同調して行くんです・・・


それだけ、自分の周りの人から影響を受けている・・・


誰と付き合うか?


誰と行動を共にするか?


誰と一緒にお酒を飲むのか?


これは、


尊敬している人や、


憧れている人、


なりたい自分の理想に近い人、


そんな人となるべく沢山の時間を共にして行こうぜっ!


ってことですね♪


是非、そういう人に会いに行ったり、


セミナーに行ったら懇親会まで参加してみたり、


合宿に参加して、長い時間観察してみたり(笑)


軽いストーカー化してみましょうね(笑)


あくまでも「軽く」ですよ♪



【おーい、愛してるよぉー☆】


「君子は和して同ぜず。小人は同じて和せず」


(優れた人物は人と仲良く付き合うが、安易な同調はしない。



魂が震える話より
登録は空メール送信で
00526431s@merumo.ne.jp



スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 07:23│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク