てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › 使わないと無くなる

2011年05月01日

使わないと無くなる


定年後の余暇を楽しんでいる老人が

最近描いたばかりの自分の絵を

有名な画家ロセッティに見せた。



ロセッティは丁重に、

これは人並みのできだと答えた。


そこで老人は、他にも数点の絵を見せた。


明らかに若者の手によるとわかるその作品に

ロセッティは目を奪われ


「これは確かに偉大な才能の出現であり

訓練と練習を積めば

大画家になれるであろう」

とほめたたえた。



老人が息を飲んでいるのを見たロセッティは

これを描いたのは彼の息子なのかと尋ねた。


老人はこう答えた。



「いえ、これらは私が若いころに描いたものです。

でも私は周りに説得され

別の仕事についたのです」


老人の才能は消えてしまっていた。


使わなければ失うのだ。



〜〜〜

あなたに奇跡を起こす小さな100の智恵
コリン・ターナー著PHP研究所


ゆうの100人の1歩より
空メール登録は↓
00551553s@merumo.ne.jp



使わないと才能は無くなる

確かに才能も磨くことをやめるとホコリをかぶり朽ち果てて行くような気がさますね

自分の才能は何だろう?

周りの人に聞いてみるて良いかも

熱い思いを伝えて行くことかな‥




スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 10:25│Comments(0)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク