てぃーだブログ ›  心の声 › 今思った事 考えた事 › てんつく情報メルマガより

2011年03月13日

てんつく情報メルマガより

〜自分で決めるそれが今、試されてるの巻〜

みんなおはよう。

内容が長くて途中で切れて読めない人は、バックナンバーを読むか、アメブロを読んでちょうだいね〜

http://ameblo.jp/tentsuku-man/

父ちゃんやで〜。

今日は1時から今のこの状況をなんとかしたい!

被災してる人の力になりたい!っていう人たちが集まるイベントがあるんや。

そこには、原発のことにめっちゃ詳しい田中優さんや、あの神戸の大震災の伝説のリーダー山田バウさんも来て下さる。

優さんが今、なにが起こっているのかを分かりやすく伝えてくれ、バウさんがこれからなにをすればいいかを伝えてくれる。

今、自分がなにが出来るかを自分に問いかけてる人はぜひ来てな。

でもな、ここで語られる事がすべて答えなんだと思わないでほしい。

父ちゃんが書いてる内容がすべて正しいなんて思わないでほしい。

ツイッターで流れてる情報や政府の発表だけが正しいと思わないでほしい。

答えは自分が決めるんや。

政府の発表は今、福島原発から20キロ以内の人は避難しなさいと指示をされた。

しかし、原子力資料情報室はもっと真実を伝え、もっと避難された方がいいと伝えている。

詳しい内容は昨日の記者会見を観てな。
http://www.ustream.tv/recorded/13269582

今、被災してる人も、被災してない人の命も同じ重さ。

だから、みんなで考えないといけないのは、シンプルに言えば二つ。

一つはこれ以上、被害者を出さない事。

もう一つは、被災してる人をどうサポート出来るか。

両方大事やと思うねん。

なので、今、やってることは、すでに被爆してる人が出て来ているのでこれ以上、増やさないように情報を伝える事。

それを、不安を煽っていると言われるんやけど、それも受け止める。

ただ、言うとくけど、こんな重要な情報を軽い気持ちでは伝えれない。

政府の発表の仕方もめっちゃ分かるよ。

パニックにならんようにって、はじめは大丈夫ですよ。

でも、万が一のことを考えて3キロ以内の人は離れてね。

次に、ちょっと事故の可能性が出てきました。

でも、大きな事故にはならないから安心して、でも一応10キロ以内の人は離れてね。

そして、今は放射能が漏れだしました。でも、今、みんなが一生懸命大きな事故にならないように動いているから大丈夫ですよ。

でも、万が一の事があるから20キロ以内の人は離れて下さいね。

こういう伝え方ね。

結果、被爆してる人が次々に出てることをしっかり受け止めてほしいねん。

だから、おれらのように、直でメルマガやアメブロ、ミクシー、ツイッターで沢山の人と繋がってる人は政府と同じ発表をしてる場合じゃないと思ってる。

だから、いろんな情報を集めながら、常に最悪の事を考えながら動こうねって伝えることやと思ってる。

日本の原発はどんな地震が来ても大丈夫って言い続けて来たのは日本政府。

それがそうじゃなかったやろ。

それを分かった上で日本政府の発表を信じるかどうかを決めてな。

一人一人に自分の人生は自分でしっかり選択しなさい!というメッセージが届いていると思うねん。

だから、一つ一つの情報に一喜一憂するんじゃなくて、冷静に受け止め、自分なりに情報を集め、そして、自分で選択する。

その選択によって未来が変わる。

でも、それは自分が選んだ選択やから受け止めるしかない。

それは、人のせいにしたらあかんと思うねん。

だから、政府を批判してもしょうがない。

父ちゃん達は今日、田中優さんや山田バウさんと話し合って、どのような形で東北に入るのがベストかを検討する。

すでに福島で受け入れ態勢をオッケーしてくれたところが見つかったから、そこを拠点にどうしたらいいかを決めてゆく。

全国のみんなに今、用意してほしいのが下記の三点セットを集めておいてほしい。

単三電池
ペンライト
携帯ラジオ

お金を出して買う必要はないのでその時は良かったら寄付して下さい。

そのお金で途中の電気屋さんで買いながら福島に入るからね。

募金の振込先の発表は今日の夜か明日には発表するので、その時には力を貸してな。

なにかを発信する。

なにか行動をする。

この二つを選べば必ず批判される。

でも、父ちゃんは仲間や信頼する人の情報を信じて動く。

だから、父ちゃんはみんなに俺を信じてくれって言うてるんじゃないからね。

逆に父ちゃんの出す情報だけを信じたらあかんで!

愛する子ども達や愛する人、自分自身を守るために、自分で情報を集めて自分でしっかり選択するんやでって伝えてるんや。

だから、ツイッターをちゃんと登録して、沢山の人をフォローして情報を入手してねって伝えてるねん。

放射能っていう目に見えないもの。

だから、父ちゃんは今は最悪のことを考えて行動に移した方がいいんじゃないかなって思う。

ツイッターの登録の方法は下記ね。

http://www.greenspace.info/twitter/step1.html

ただ、登録するだけでは意味がないから、まずは父ちゃんをフォローしてみて。

父ちゃんがリツイートっていうて、いろんな人の情報を伝えていくので、その人たちをフォローしていくと、いろんな情報が入ってくるようになるからそれをキャッチしてほしい。

今、大事なんは、目に見えることと目に見えないこと両方。

なにも出来ないことなんてないから、祈れる人は祈ろう。

自分の心がすべてに影響してくるから、花をみたり、歌を歌ったりしながら心を落ち着かせながらね。

今もほんまに命をかけて原発の事故をこれ以上、広がらないようにって作業してる人達がいる。

みんな不安やと思うよ。

でも、不安をかかえながら、前に進んでくれてはるねん。

俺らも不安や心配をかかえながらでも前に進もう。

○●○●○●○●○
3/13(日)一人一人に今、なにが出来るかを語ろう。
○●○●○●○●○
ブログ、メルマガ、口コミ、なんでもいいです!宣伝して。

一人でも多くの人に今日のイベントを観てほしい。

ユーストリームでも中継する予定なので、来れない人は観てな。

3/13日(日)大阪・豊中市民会館大ホール

12時開場
13時開演〜19時終演予定

★出演:田中優、山田バウ、大嶋啓介、てんつくマン、まーちゃんバンド、他

◆問い合わせ:NGO風人ネットワーク(風人の家)
TEL:06-6101-8818
メール:kajipito@painukaji.com

今日の大阪のイベントはこちらのユーストリームで生中継します。

http://kajipito.net/imaboku/




スポンサードリンク
同じカテゴリー(今思った事 考えた事)の記事
【鎧】
【鎧】 (2014-12-25 16:55)

《一枚の銀貨》
《一枚の銀貨》(2014-12-24 21:18)

『立ち会い出産』
『立ち会い出産』(2014-08-06 23:20)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 16:56│Comments(0)今思った事 考えた事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク