てぃーだブログ ›  心の声 › 勉強になります › ゆうの100人の1歩より

2011年02月01日

ゆうの100人の1歩より

ある病院で、看護婦さんたちの間に、

いつのまにか1つ習慣ができあがっていました。



朝、出勤してくると

皆、まずアルツハイマーで入院している

ひとりのおばあさんのところへ、


「おはよう、おばあちゃん」

と挨拶に行くのです。



夕方も、

「さよなら、おばあちゃん」

と挨拶して帰ります。


このおばあさんは

いつも、誰に対してもニコニコして、


たった一言だけを繰り返しています。




「あなたはかけがえのない方です」



看護婦さんたちは、

おばあさんのその一言を聞くと、


「ああ、私は生きていていいんだと」


と確信するのでした。


出典

「恵みあれば」

鈴木秀子著
中央公論新社より



あなたはかけがえのない方です

たった一言がみんなの心を癒してくれる

自分の存在を実感させてくれる

たった一言

みんな認められたいんですよね

まずは認めてあげることをしないとな


スポンサードリンク
同じカテゴリー(勉強になります)の記事
『子育て四訓』
『子育て四訓』(2015-03-15 10:32)

欠点は才能
欠点は才能(2015-03-10 07:53)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 21:18│Comments(4)勉強になります
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク