てぃーだブログ ›  心の声 › 今思った事 考えた事 › 理不尽に向き合う

2010年12月15日

理不尽に向き合う

てんつくマンのラブレターより


理不尽について書いてみるわ。

父ちゃんなりの愛で書くな。

この世界は理不尽なことがいっぱいある。

なんでそんなことを言うの?

なんでそんなことをするの?

なんで人を傷つけるの?

なんで自然を壊すの?

なんで殺しあうの?

その理不尽にあった時、悔しいし、悲しいし、むなしいし、そのイライラを人をぶつけたくなってしまう。

だって、理解出来ないもんね。

それを受け入れることなんて出来ないもんね。

うん。

そんな時には受け入れる必要はないと思うねん。

そんな時には受け止めることをしたいいと思うねん。

なんで?どうして?おいかしいじゃない?

っていうのは受け止めてない状態。

これは自分が苦しいやん。

だから、そうか〜そんな人もいるのかって受け止めるんやわ。

それは、今までみんなやってきてると思うねん。

動物園でキリンを見て、

「キリン、その首の長さはないやろ、おかしいで」って否定してないやん。

「こんな首の長い動物がいるんや〜」って受け止めているやん。

それと一緒でこの地球にはいろんな宇宙人が自分を成長させる為に来てると思って、そういう理不尽な人がいたら、

この人はどこの星から来た宇宙人なんやろう?

ぐらいで思えたらいいと思うねん。

もしもね、人をむやみに傷つけている人がいて、それを見てて自分が苦しければ、

「私はあなたを見てて苦しいし、それは違うと私は思う」っていうことは伝えてあげた方がいいと思う。

でもね、その人を変えようと思ったら「苦」が始まるんやわ。

その「苦」が自分の喜びならばそれを選んだらいいと思う。

相手を変えようと思っても相手自身が変わろうと思ってなかったら全然、変わらんから自分の成長にはなると思うから。

でも、その「苦」が自分の喜びでなければ、それは放棄したらいいんじゃないかな?

この世界ははがゆいぐらい理不尽がことが多い。

その理不尽な世界を変えるためには、時には自分自身が抵抗するかもしれないけど、自分を磨くしか方法はないと思う。

「なんで?」

「あの人が悪いじゃない?」

「100%あの人、おかしいじゃない?」

って思う気持ちにとらわれず、自分の心を穏やかにすること。

自分の優しさや愛をしっかり見て、自分の中をその状態で満たすことなんやと思う。

この世界は理不尽なことが多い。

でも、ほんまに世界を愛し、自分を愛しているならば、自分を磨くことなんやと思う。

「苦」がいやならば、それを選ぶことやと思う。

でも、それだけが答えではないと思うし、違う答えを探すことも大事かもしれん。

あなたの苦しみが小さくなりますように。

あなたの悲しみが学びに変わり、去っていきますように。

---------------------------

理不尽を認める

理不尽な事があると認める

理解はしなくても良いんですよね

たしかに理不尽な事を変えるのは困難だしかなりのパワーが必要

だから認めるだけの受け止める

そしたら心を落ち着かせてかんがえれるかもしれないですね


『毎日コツコツからの心の栄養補給』のメルマガを友達に勧めて頂けないですか?
登録等は空メールで
a0001218951@mobile.mag2.com





スポンサードリンク
同じカテゴリー(今思った事 考えた事)の記事
【鎧】
【鎧】 (2014-12-25 16:55)

《一枚の銀貨》
《一枚の銀貨》(2014-12-24 21:18)

『立ち会い出産』
『立ち会い出産』(2014-08-06 23:20)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 12:50│Comments(4)今思った事 考えた事
この記事へのコメント
ブログちょこちょこ拝見しています♪
「受け入れる」と「受け止める」…
そうなんですね
「なんでも受け入れなければ」と力まなくていいんだと‥

ありがとうございます
Posted by ちぃぼう at 2010年12月19日 15:42
ちぃぼうさんこんにちは
受け止める
私も受け入れることが大切かと思っていましたが
受け止めるも有りなんですよね
力み続けると続かないですからね
お互い受け止めると受け入れるを使い分け楽しく行きましょう
コメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年12月19日 17:35
そうですよね!
相手を変えようとすると、相手も自分も苦しくなりますよね~!

あっ! のぞいて頂いてありがとうございます!
ご無沙汰してます!

私は、以前は「あなた、そんなでいいの?」等と、いちいち言って苦しむ道を選んでしまう方でした。
が、最近は
「そうね~、そんな考え方もあるんだね~。
私はちょっと違う考え方だけど、このことについては、又今度、いつか良い時期が来たときに話せるといいね~!」
と、その場はスルーして、
「みんなが気持ち良い毎日を送れますように」と寝る前に祈り、あまり深く考えないようにしています。
そして、楽しいことだけを考えるように・・・。

だんだん、楽しいことだらけの毎日になってきていますよ!
お陰さまで私の周りは、色んな神様だらけです!
Posted by ふてんま44ふてんま44 at 2010年12月22日 01:53
ふてんま44さんこんにちは
確かに全て関わる人を自分の考え方にはめようとすると大変ですよね
私もそんな時期がありました
自分の考えに納まらない人はつまらない人間だと言っていたり
でも知り合いにその話をした時に『えっつまらない人居ます?』と返されてから考えました
確かになーー色々な人がいていいんだよなー
みんな何かを教えてくれる存在なんだよなーと考えられるようになってきました
出会う人全て神様・師匠この考え方私も好きです
コメントありがとうございます
Posted by 毎日コツコツ毎日コツコツ at 2010年12月22日 06:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク