てぃーだブログ ›  心の声 › 今思った事 考えた事 › 点を付け続ける

2010年12月13日

点を付け続ける


「一発入魂〜点は必ず線になる〜」

(お笑い芸人 猫ひろし)

千葉の田舎町で生まれ育ち
東京の一人暮らしに憧れ
東京の地名がついている
“ 目白大学”に合格しましたが、
大学所在地は
埼玉県。

完全にリサーチ不足でした。

目的地から少し外れましたが
晴れて一人暮らしを開始した僕は
毎週
TSUTAYAにボストンバックを持参し、
1週間分のビデオをごっそりレンタル。
1日4本ペースでとにかく舞台やお笑い系を
見尽くしました。
うーん、インドアですね。

体型が同じ父親にリクルートスーツを借りて
それなりに就職活動をするかと思いきや
予定していた面接には行かず、
大学4年生は
通学しながら付き人をし
卒業式の次の日に舞台に立ちました。

いわば、新卒で、芸人になったわけです。

いきなり稼ぎがあるわけではなく
極貧生活の中で
多種多様な職種のバイトを経験しました。
しかし、
人より多くネタを書く時間を確保するために
バイト時間を最小限にし
生活水準(出費)を最低レベルまで下げました。
食は自然と質素になり
栄養価は卵とチーズで摂取。

共同玄関・共同便所・フロ無し・六畳一間の部屋に
体重100キロの大型芸人と同居して、
彼が勢い良く寝返りを打つと
僕は潰されてしまうという、体を張った共同生活。
28,000円の家賃を二人で支払い。

売れるには
当然人よりたくさん努力すべきと思い、
同じ位の芸人さんが月20本舞台にでていると聞けば
自分は30本出る。
人が3時間ネタを書いているとしたら
僕は4時間書く。

ライブに超過密スケジュールで出まくり
一発入魂を重ね
面白さやインパクトを分析しまくりました。

努力は、ひとつだけとって見れば、ただの点に見えますが、
必ず線になることを
単独ライブをやれるようになった時に気がつきました。

努力は裏切らないと思います。
一生懸命に
好きなことに対して、
つらい努力すらも自然にできるようでありたいな、と思っています。

何事においても
深く考えすぎず
シンプルに真面目に。
結局、努力した人が勝ちだと思います。

これはマラソンでも同じ。
ゴールに近道はありません。
人より多く走り、
努力を重ね、
たどりついた先には
また新しい世界が見えるでしょう。

◆猫ひろしドットコム
http://blog.oricon.co.jp/neko_hiroshi/


猫ひろしさんと言えば「にゃ〜」や「昇竜拳」のイメージ

最近は市民ランナーとしても才能を発揮

私的にお笑いの印象しかありませんでした

よく芸能界に残っているな〜と感心していました

実は

その裏には涙ぐましい努力があったんですね

その努力が、自分の見えない気が付いていない才能を開花させているのでは思いました

多くの努力=点を線に出来るまでし続けないといけないと感じました


どんな線を引こうかな



『毎日コツコツからの心の栄養補給』のメルマガを友達に勧めて頂けないですか?
登録等は空メールで
a0001218951@mobile.mag2.com






スポンサードリンク
同じカテゴリー(今思った事 考えた事)の記事
【鎧】
【鎧】 (2014-12-25 16:55)

《一枚の銀貨》
《一枚の銀貨》(2014-12-24 21:18)

『立ち会い出産』
『立ち会い出産』(2014-08-06 23:20)


Posted by 毎日コツコツ(霜鳥) at 17:31│Comments(0)今思った事 考えた事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

スポンサードリンク